Monday, October 15, 2007

先週覚えた漢字

秋学期の目標は追加漢字を覚えたいです。

全部新しい漢字を百五十習いたいです。

一週間に覚えた漢字をブログに書くつもりです。

先週覚えた漢字が十四有ります。

今リストをします:主、働く、光、別、太い、族、森、民、池、色、進む、遠い、顔、首です。

例えば:

最近主に働きすぎです。
森の奥、太い木の中では、日光が中々光りません。
昔、遠いの国から来ましたが、今家族は全部先進国の国民です。
別々に顔を見せました。
池の色は緑です。
部長は「首です」と言いました。

1 comment:

yukki said...

うーん、書いてある文の中には、ちょっとへんなのがありますね。例えば、こんな文はどうですか。
ーーーーーーーーーーーー
主人はうちから遠い会社で働いていて、毎日午前5時にうちを出ます。

昔、このへんは森でしたが、今は開発(かいはつ、development)が進んで、ビルが多くなりました。

世界にはたくさんの民族がいます。

植物(しょくぶつ)は、日光がなければ育(そだ)ちません。

いっしょうけんめいそうじしたから、まどがぴかぴか光っています。
ーーーーーーーーーーーー
同じ文にできるだけたくさん漢字を使うのはいいと思います。でも、1つしか漢字を使っていなくても、意味のある文のほうがいいと思うんですが、どうですか。