Sunday, October 21, 2007

「日本のビジネスの習慣に慣れるのは複雑です」 ドラフト

私は初めて千九百九十八に日本へ出張しました。それ以来、何回も日本へ行った事が有ります。でも、十年の後で、日本のビジネスの習慣に未だ慣れていません。段々だけ慣れます。日本にビジネスのするのは複雑なんです。今から発明して見ようと思います。

会議の前に、たくさん準備をしなければなりません。いの一番予定表が出来なければなりません。会社へ形式的な頼み送らなければなりません。会社が答えを研究して、正しい答えを答えてくださられるように、メモにミーチィングのトピックが書いて有るファクスを送ります。それから翻訳家を雇ったり、近いホテルを予約したりしなければなりません。

夏に台風があっても、保守的な服を着なければなりません。日本の会社員は保守的な国民なので、灰色のスーツと白いシャツを着て、青いネクタイをした方がいいです。又、会議に間に有った方がいいです。日本には五分も遅れて、とてもだめです。

それでいつも地下鉄で会議へ行きます。東京には時々込んでいますが、たいてい早くて、とても便利です。山手線は特に役に立ちます。

会社に着く時、受付で登録証に住所と名前書かなければなりません。短い待ち時間の後で、知らない会社員が私を上層階へ連れて行ってくれます。この人は会議室へ私を送ります。

会議室にどこでも座れない方がいいです。テーブルか肱かけ椅子に訪問者の中で、年長のはドアの遠い斜め前に座らなければなりません。年長の訪問者が分かるように、その方法です。

別の短い待ち時間の後で、社長と部長が会議室に着いて、みんな名乗り出ます。「初めまして、「名前」です。どうぞよろしくお願いします」と言って、名刺を差し上げて、社長の名刺を頂いて、注意深く観察します。椅子に帰る時、名刺に書かない方がいいです。名刺に書いているのはとても失礼ですので、それは決して書くな。

それからオフィスレディーはお茶を持って来ます。お茶が嫌いでも、少しお茶お飲んだ方がいいです。

始めに自己紹介をして、そしてただ会議が始まります。社長に色々な質問を聞きます。翻訳家英語から日本語まで質問を翻訳して、それから社長の返事を日本語から英語まで翻訳します。とても遅いので、それぞれ質問と答えが五分もかかります。

日本のビジネスの会議は、大変です。

3 comments:

yoko said...

(1) いいところはどこか?
I thought you described the nuances of the Japanese business culture and etiquette in a very personalized and entertaining way. Many of the customs seem so matter-of-fact to a Japanese businessman, but these same social exchanges may seem arcane from a visitor's perspective. I think these rules and exchanges you talk about will be useful for those that want to do business in Japan and interesting for those that may merely want to learn more about the Japanese customs.

(2) わかりにくいところ、なおしたほうがいいところはどこか?
The only part that I had difficulty with was the paragraph about the 名刺.

What would your advice be to someone about to do business for the first time in Japan?

(3) どうやってなおせばいいか?
I didn’t understand what would be written on the 名刺 and why it is perceived as rude?

If you could suggest some resources people could seek out information from regarding Japanese business customs, it may be useful to some.

yukki said...

Probably you didn't mean to be humorous, but how you describe it made me laugh. Good job!

I agree with yoko-san in that it would be a good idea to give some advice on business etiquette based on your experiences. I'm probably the one who needs it!

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